2014年8月17日日曜日

被リンクを得る効果とは

被リンクとは、自分のサイトが他のサイトからリンクを受けることを意味しています。

被リンクを増やすと、グーグルなどの検索エンジンは、有用でユーザーから支持されているサイトだと認識してくれるので、検索結果で上位表示出来るようになったり、ページランクが上昇したりします。


検索エンジンでの表示順位が上がると、サイトの知名度アップや収益アップに直結しますし、他のライバルサイトよりも自分のサイトの方が有名になって信頼性が上がったりと、良い事がたくさんあります。

被リンクはただ数を増やすのではなく、ドメインやIPが分散しているかチェックしたり、ページランクが自分のサイトと同じ程度のものを選ぶとおすすめです。

定期的に更新がなされていて放置されていないサイトや、自分のサイトの分野と似たものを選んだり、文章などのコンテンツが充実しているサイトは、特に安心です。

自分のサイトと関係が無いものや、スパムのようなサイトや、出来たばかりで新しいサイトからの被リンクは、避けた方がおすすめです。

被リンク集めは時間や手間がかかりますが、相互リンクを活用したり、ソーシャルブックマークを私は活用しています。

また、テキスト広告やサテライトサイトを活用するのも人気の方法です。

被リンクはたくさん数を増やすのも大変なので、質にこだわって選ぶと良いでしょう。

私は、被リンクを多く得ている人気サイトや、更新率が高いサイトからの被リンクを集めるように意識しています。