2013年12月19日木曜日

被リンク効果が得られる無料ディレクトリの利用

被リンクで効果を得られやすい施策として、無料ディレクトリに登録する方法があります。とくにYahoo!カテゴリは利用率の高いディレクトリですが、非商用に限定されているため、商用の場合には登録することができません。そのため、商用に分類される自社サイトを直接登録するのではなくて、サテライトサイトを成長させるためにサテライトサイトを登録するということがなされます。サテライトサイトが成長することで、ひいては自社サイトの被リンク効果も高まります。




非商用として登録するサイトは、独自ドメインでも無料ブログでも通用します。どちらも無料で申請することができます。



それで無料ブログを量産して成長させたうえで、Yahoo!カテゴリに申請するというのを実施する手法があります。やってみると非常に地味で地道な作業の連続であり、容易ではありません。



一方、無料申請のみながらず、有料での登録(ビジネスエクスプレスによる)も可能となっています。ある程度の規模のSEO業者となればこちらのほうがより使い勝手がよく登録しやすくなります。



非商用のほか、カテゴリが限定されているのもYahoo!カテゴリです。カテゴリに沿わないテーマのサイトを登録することはできません。



さらには審査が厳しいことで知られているため、非常に完成度の高いサイトに仕上げておく必要があります。よっぽどのサイトでなければまず登録できないと心得ておくほうがよいでしょう。登録できずに諦めざるをえなくなっているのも実状です。