2014年6月20日金曜日

被リンクのためのIP分散

被リンクを付けるうえで注意したいことの1つにIP分散をしっかり行うというものがあります。

因みに個人的にはこのIP分散は100%までは行う必要はないと思っています。


ナチュラルリンクでも100%ばらけるということは、あまりない気がするからです。

しかしもちろん、ナチュラルリンクならある程度はバラけるはずです。

なので意図的に被リンクを増やす際もやっぱり、ある程度はバラけさせたほうが良いでしょう。



IP分散を行ううえで、一番手軽なのはIP分散サーバーを利用することです。

ただこの方法は手軽なのは手軽なのですが、効果のほどは正直疑問です。

何故かというと、有名なIP分散サーバーは検索エンジンだって当然マークしているのではないか、と思うからです。

また利用者の多いIP分散サーバーであれば、特定のIPのグループからの被リンクが付いたサイトがたくさん出回ることになるわけです。

そうすると、それらは1つのグループとして認識されるよう、変わるんじゃないかと思います。



なので面倒でも、普通に複数のサーバーを借りて分散したほうが良いでしょうね。

それから無料ブログを利用したり、付き合いがある信頼できる他のサイト運営者がいるのであれば、クロスリンクや相互リンクを依頼するのも良いでしょう。

相互リンクは以前よりも効果が薄まっていると言われていますが、それでも適度に使う分には有効でしょう。



予算や時間、人脈など上手く自分の手持ちの資産を活かして、なるべくバレバレでないIP分散をしていきましょう。